メインイメージ

PR

本来、車の整備は安全安心のためであるはずなのですが、昨今は「安ければいい」の風潮で 安いことが「売り」の車検整備が横行しています。その中で「安全安心」をモットーにお客様との対話を重視しながら 安いを売りにするのではなく「安く仕上げるための方法」(例えば、リサイクルパーツの利用)を提案し、お客様に納得していただく 整備工場です。
まずは見積もりをしてみませんか?お見積もりは無料です。

特徴

「お客様主導の民間車検による車の検査業務」
中部地区では数少ない船舶の販売修理の取扱
船舶の修理技術を生かした水や油に強い【FRP】(ガラス樹脂)の加工

愛車を永く大事に乗ろうとお思いの方へ

【年に一度は点検を!】
車整備のプロからの提案です。
車を調子の良い状態で永く乗ろうと思えばやはり「定期的に点検」を受けるのが一番良いのですが、 昨今の情勢からなおざりにされるほうが多いように思います。使用頻度によって消耗する箇所はいろいろ違いがあります。選択肢は皆さんにありますが、一年に一度はプロの目でのチェック、アドバイスが必要だと思います。
【オイル交換の重要性】
次に車にとって一番重要なのはオイル管理です。
エンジンオイルは元来人間の血液と同じ役目を負っています。ドロドロ血が健康に良くないのは皆さんご存知のことと思いますが、車にとってもいろんな故障を引き起こす原因になります。オイルの状態は量も必要ですが質が問題です。交換時期は一般的に4000キロから5000キロと言われていますが、極論を言いますとそれよりいくら早くても良いのです。高価なオイルを使用するのも良いですが、それより手ごろな価格のオイルで頻繁に交換するほうがエンジンのためには良いのです。弊社では来社いただければいつでも無料でチェックさせていただきます。

車検制度について一言

本来「車検」という制度は狭い国土の日本に於いて車を安全に走行させる為に設けられた制度です。ですから悪い箇所をチェックし安全安心に走らせることが 目的でした。しかし、規制緩和の名のもとに車検時に国の定めた基準をクリアすればいいという風潮がまかり通っています。我々業者も悪いのですが車の安全安心よりも価格競争に走っているのが 現状です。しかしこれって何か矛盾していると思いませんか?悪い箇所を直すタイミングをみすみす逃しているのですから。 その時に直せば修理箇所によっては部品代だけの追加負担で済むというケースもあるからです。車検後に修理が発生した場合は修理工賃が発生しますので結果的にはトータルすれば逆に高くついた、 という話はよく聞きます。
弊社が目指している車検とはまず現車をもとに完全な見積もりをたててみます。そこからどういう風に修理を進めるかをお客様と詰めを行います。内容的には車の状態に合わせた部品(リサイクル部品等)の調達です。 車検の高い安いはそこから始まるからです。手を加えず安くする(いわゆる”手抜き”)方法は別として一般的に行われている整備の中で安くできる方法をお客様との共同作業と位置づけいかに納得していただけるかを 考えているからです。
 
inserted by FC2 system